セブンの「レジ袋風」グッズが登場したのは今回が初めてではない。
21年1月、セブン&アイグループや提携企業の買い物でマイルがたまる「セブンマイルプログラム」の特典として、「セブン‐イレブンレジ袋風エコバッグ(2個セット)」を提供したところ、わずか1分で6000個が在庫切れとなった。20年7月にレジ袋有料化がスタートし、エコバッグの需要が高まったことが開発のきっかけだという。また、グループ全体でプラ製レジ袋の使用量をゼロにしていくという方針も背景にあった。
レジ袋風エコバッグの商品化を望む声が多数寄せられたことから、セブンネットショッピングで販売を開始。通常の商品に加え、有名アーティストがデザインしたバージョンも別途用意した。広報担当者は「多くのお客さまにご好評いただいております。好調に推移しており、販売数は10万個を超えています」と説明する。利用者からは「どのファッションにもあう」「ファッション要素がある」といった意見が聞かれたという(参考記事)。
一度にたくさんの商品を購入する際にレジャーバッグを活用する消費者は多い。手軽にエコを実践できるアイテムとして、レジ袋風レジャーバッグは消費者の支持を得られるだろうか。
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