若手社員の“最大の不安” 「飽きた」「仕事量が多い」を超える1位は?(1/2 ページ)

» 2024年01月16日 07時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 社会人2〜4年目の若手社員はどのようなことに困難や不安を感じているのか。組織開発・人材育成支援サービスを提供するALL DIFFERENT(東京都千代田区)が調査を実施した。

photo 社会人2〜4年目社員の意識調査(写真AC)

若手の「最大の不安」とは?

 困難や不安を感じることについて、社会人2年目の回答で最も多かったのは「自分の知識・スキルに不安を感じることがある」で43.3%に上った。次いで「仕事が飽きた、つまらないと感じることがある」(42.3%)、「精神的に追い詰められたことがある」(41.7%)と続いた。

photo 社会人2年目が直面している壁(ALL DIFFERENT調べ)

 社会人3年目についても、2年目同様に「自分の知識・スキルに不安を感じることがある」が最も多く、42.3%に上った。次いで「仕事の量が多いと感じることがある」(42.0%)、「仕事が飽きた、つまらないと感じることがある」(38.0%)と続いた。

photo 社会人3年目が直面している壁(ALL DIFFERENT調べ)

 社会人4年目の結果では「自分の知識・スキルに不安を感じることがある」「精神的に追い詰められたことがある」がそれぞれ48.0%と、同率でトップに。以降は「仕事の量が多いと感じることがある」(46.3%)と続いた。

photo 社会人4年目が直面している壁(ALL DIFFERENT調べ)

 社会人2〜4年目の全ての年次で「知識・スキルへの不安」が最も高い結果となった。では、実際に「知識・スキルへの不安」という壁を乗り越えられた人はどれくらいなのか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.