サントリー「VARON」 が30億円を突破 中高年男性になぜ選ばれるのかどんどん配った(1/6 ページ)

» 2024年01月19日 08時00分 公開
[小林香織ITmedia]

 サントリーウエルネスのメンズスキンケア「VARON(ヴァロン)」が、中高年男性から支持を得ている。2022年3月に発売し、初年度の売り上げは10億円、翌23年は30億円を突破した。

サントリーウエルネスのメンズスキンケア「VARON」が、好調な売れ行きを見せている(写真は同社スキンケア事業部の西山雅大氏、筆者撮影)

 スキンケア未経験のミドル・シニア男性をターゲットとし、1本で化粧水、美容液、クリームの役割を持つオールインワンセラム(ラージボトル120ミリリットル、通常価格8250円)を主力製品とする。

 毎日朝晩の洗顔後に使用すると、10日前後で「顔色が明るくなった」「肌がしっとりする」といった変化を感じる利用者が多く、その結果をキャッチコピーに盛り込んでいる。

Webサイトでは、ハードルが高いイメージを与えないよう著名人ではなく一般の人を起用している(サントリーウエルネス提供)
展開アイテムは、オールインワンセラム4種類(中央)、フェイスウォッシュ(右、120グラム 1980円)とボディソープ(左、1個2200円、筆者撮影)

 近年、メンズコスメティックス市場は右肩上がりに伸びている。しかし、40代以上の男性をターゲットにしたオールインワンのスキンケア製品は世の中にほぼないと、サントリーウエルネス スキンケア事業部の西山雅大氏は話す。

 どのように新市場を開拓していったのか。ヴァロン好調の背景を西山氏に聞いた。

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