スキンケア未経験の男性にとって、「褒められる」「周囲との関係性が良くなる」といった情緒的な価値が継続のモチベーションになることが、一連のプロモーションを通じて見えている。サントリーウエルネス 生命科学研究所の調査では、40代以上のミドル・シニア男性のスキンケア習慣が、肌の変化のみならず幸福度の上昇に影響するという結果も出ている。
ここまで好調に推移しているヴァロンだが、スキンケア未経験の男性を取り込むハードルは依然高い。スキンケアを化粧だとカン違いしている人や、女性がするものだからと抵抗感を持つ人もいるという。「利用者の口コミをどう広げていくかが、今後の大きなポイントだと考えている」と西山氏は話した。
現状は積極的に販路を広げることはせず、オンライン販売に集中しながら口コミの拡大に注力する。ミドル・シニア男性へのアプローチの切り口として、「スキンケアと人生の幸福度の関係」に関する研究も続けていく意向だ。
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非売品なのになぜ? サントリーが「社内専用ジャンパー」にこだわる理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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