ピザハット、天下一品とコラボ 「こってり風ラーメンピザ」発売

» 2024年01月23日 12時54分 公開

 「ピザハット」を運営する日本ピザハット(横浜市)は、1月22日〜2月12日までの期間限定で「天下一品コラボ こってり風ラーメンピザ」を発売する。同商品は、天一食品商事が手掛けるラーメンチェーン「天下一品」とコラボしたもの。人気の飲食チェーンとのコラボで、売り上げ拡大を図る。

photo ピザハットが天下一品とコラボ(出所:プレスリリース、以下同)

 開発期間は約半年間で、こだわりは鶏がらと10種以上の野菜をブレンドしたオリジナルのこってり風ピザソース。ラーメンスープをピザ用ソースとして生地に使用できるようにするため、味と香りを変えずに粘性を出した。

photo 配達した瞬間は「こってりラーメン」、箱を開けると「ピザ」

 また、天下一品の特徴であるこってりスープの味と香りを、ピザハット特製の2種類のチーズとバランスよく組み合わせ、ソースの味の濃さや塩味をチーズと合わせて食べたときに最適になるよう仕上げた。「追いソース」を付け、自分好みでこってりレベルをカスタムできるようにした。

photo 濃厚な味わいの「こってりスープ」を「ピザソース」で再現

 価格はテークアウト、デリバリーともにクリスピー生地・Mサイズ限定で1980円。店舗限定(557店舗)で発売する。

ピザハットの賛否両論を狙ったシリーズの第三弾

 ピザハットでは、TikTokを運営する若手メンバーが、SNS映えを意識したビジュアルや好き嫌いが分かれる食材を使った商品開発を担当している。過去には、第一弾としてパクチーを使用した「パクチーすぎて草」、第二弾にはコーヒーとウインナーを合わせた「【衝撃】多分それ違うwwwウインナーコーヒー」を発売し、好評を得た。とくに「パクチーすぎて草」は想定の2倍以上の売り上げを記録し、販売を延長している。今回の天下一品コラボはその第三弾だ。

photo 「パクチーすぎて草」
photo 「【衝撃】多分それ違うwwwウインナーコーヒー」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.