デコットの第一弾はノートのデコレーションなどを好む女子中高生をターゲットに定め、パステルカラーのラインアップをそろえることに。当時、色変わりよりも技術が安定していた「白抜き」での展開とした。
「ノートや手帳の見出しなどをさりげない色でデコレーションできるよう、主張が強くなりすぎない淡い色を選びました」
22年12月末に第一弾を発売すると、「新しい」「おもしろい」などと文具好きの人々の間で話題に。追加生産をしない受注生産となるため、1〜2週間で完売した店舗もあったほど好評だった。
「6カ月で約21万本の出荷は、想定以上でした。SNSなどで『売り切れて買えない』という声が多数見られたので、もっと多く生産していれば販売数はさらに伸びたと思います」
大杉氏の想定通り、購入者の利用用途は手帳やノート、手紙などのデコレーションが多いようだ。手書きで装飾した手帳やノートのページをInstagramに投稿する人もいる。推し活をしている人は「推しカラー」のペンを購入し、手書きを楽しむこともあるとか。
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