第一弾のヒットを受けて、23年12月には第二弾の「デコット2」を発売。第二弾は白抜きに加えて、色変わり(共に全8色)タイプもあり、全16色を展開している。
「色変わりは検証に時間がかかるため、先延ばしにしていた事情があります。色の組み合わせのバリエーションが無数にあるので、どんなものが好まれるのか社内で検証しました」
最終的に人気を集めた組み合わせを中心に選びつつも、それほど人気ではないが色の違いが分かりやすい「イエロー×バイオレット」といった組み合わせも採用した。商品として打ち出す際にインパクトが出しやすいと考えたためだ。
第一弾が好評だったこともあり、第二弾は発売から数日で出荷数が約27万本に達した。複数種類を買う人もいて、中には全種類をまとめ買いする人も。セット商品は用意しなかったが、「色で迷ってしまうため8本セットがあれば買いやすかった」という要望が多数あったと大杉氏は明かした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング