直近1年で利用者が多いスマホ決済は? 重視するのは「利用できる店舗・サービスの多さ」

» 2024年03月05日 05時15分 公開

 直近1年で利用した人が多いスマホ決済は何か。マイボイスコム(東京都千代田区)が調査結果を発表し、1位は「PayPay」(44.7%)だった。以下は「楽天ペイ」(23.2%)、「d払い」(18.7%)が続いた。 

photo モバイル決済に関する調査(提供:写真AC)

 直近1年でスマホ決済を利用した人は68.2%で、4位以下は「交通系電子マネーのアプリ」(13.2%)、「au PAY」(12.7%)が続いた。使用頻度では、週に1回以上利用した人が7割弱にのぼり「Apple Pay」や「モバイルWAON」「AEON Pay」を主に利用している人で利用頻度が高い傾向が見られた。

photo 直近1年間に利用したスマホ決済(出所:プレスリリース、以下同)

 スマホ決済の利用意向では「利用したい」「やや利用したい」が合わせて56.5%にのぼり、過去の調査と比べて増加傾向にあることが分かった。回答した人からは「お釣りのことを考えなくても良い」「セルフの機械を使わずにレジで支払えるから便利」といった意見があった。

photo 今後のスマホ決済の利用意向

 スマホ決済を利用する意向がある人が考える重視点では「利用できる店舗・サービスの多さ」(66.5%)が1位。「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」(65.2%)、「ポイント還元率の高さ」(52.5%)が続いた。

photo スマホ決済サービスを選定する時に重視すること

 同社が保有するアンケートモニター9537人を対象に、インターネットで調査した。期間は2月1〜5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.