「25卒」が注目する企業 3位「キーエンス」、2位「NTTデータ」 1位は?

» 2024年03月22日 06時00分 公開

 2025年春に大学を卒業予定の就活生は、どのような企業に注目しているのか。オープンワーク(東京都渋谷区)が調査結果を発表し、1位は2年連続で「アクセンチュア」だった。

photo 「25卒就活生の注目企業ランキング」を発表(提供:写真AC)

 2位以下は「NTTデータ」「キーエンス」「富士通」「サイバーエージェント」が続いた。トップ20を業界別に見ると「SIer、ソフト開発、システム運用」が最も多く、5社がランクインした。次点は「コンサルティング、シンクタンク」で3社がランクイン。

photo 25卒が注目する企業ランキング、トップ20(出所:プレスリリース、以下同)

 ランクイン上位の企業を希望した人からは「ゼネラリストとして、さまざまな経験やスキルを得て汎用化し、成長したいと思った」(アクセンチュア)、「市場価値を確保しやすいと思った」(NTTデータ)、「1年目から厳しい会社に入ることで転職市場で優位に立てる」(キーエンス)といった声が寄せられた。

 将来的なキャリアアップや企業を見据え、汎用性の高く転職に有利なスキルを身につけられることを挙げる声が多く見られた。これらの背景には、転職やステップアップを前提にするキャリア観や、ジョブ型雇用を取り入れる企業の増加などが影響していると考えられる。

 「OpenWork」に登録している25卒の学生ユーザー16万3754人を対象に、検索している企業を集計した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.