焼き立てピザ、ヘルシー小鉢が無料 資生堂が社員食堂で「4人組限定」「早い者勝ち」ルールを作った深いワケ(1/4 ページ)

» 2024年03月27日 08時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]

 資生堂の社員食堂が、他企業から注目を集めている。月に数回、企業の担当者が視察に訪れ、運営方法やメニュー構成などを学んでいるそうだ。他企業が手本にしたいと思うほどの社員食堂は、どのように生まれたのか。同社ファシリティマネジメント部 オフィスコンシェルジェグループの近藤真理子氏に話を聞いた。

siseidou 資生堂の社員食堂「ZEBRA」(編集部撮影、以下同)

なぜ「ZEBRA」と名付けたのか

 社員食堂「ZEBRA(ゼブラ)」があるのは、東京都港区にあるグローバル本社だ。グローバル本社は2021年5月にオフィスのリニューアルを実施。オフィスリニューアルに合わせて、それまでの社員食堂もZEBRAへと刷新した。

siseidou オフィスリニューアルに合わせて刷新

 オフィスリニューアルに際して、同社はコンセプトを策定した。「グローバル本社は各地域の本社を牽引する存在です。リニューアルの時期はコロナ禍でしたが、その後を見据えてオフィス機能や働き方をアップデートする必要がありました」(近藤氏)。そこでワークプレイスコンセプトを「創造力の交差点」と定め、そのコンセプトに基づいたオフィスづくりを行ったという。

siseidou ワークプレイスコンセプトは「創造力の交差点」
siseidou アフターコロナを見据えて、オフィス機能や働き方をアップデート

 グローバル本社の社員食堂ということで、内装は海外の空港のようなイメージでデザインされている。机や椅子、小物類は白と黒のモノトーンが中心だ。「交差点は英語だとzebra crossinngです。ゼブラ=シマウマは、内装デザインと同じ白と黒の縞模様。こうした共通点から連想したある社員が『ZEBRA』というネーミング案を出し、社員食堂の正式名称として採用しました」(近藤氏)

siseidou 内装は海外の空港のようなイメージでデザイン
siseidou ところどころにシマウマが登場
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.