ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の年間来場者数は1200万人を超えるとされている(2022年推計、出所:「Theme Index Museum Index 2022」)。近年は、『ハリー・ポッター』シリーズや『ミニオンズ』『スーパーマリオブラザーズ』といったコンテンツと続々コラボ。こうした工夫により新たな客層を開拓し、好調な集客につなげている。
しかし、USJ好調はこれらの要因だけでは語り切れない。単なるアトラクションやコンテンツの新規性、来場者である「ゲスト」へのもてなしだけではなく、パーク内やオフィスで働く約1万人のクルー(従業員)への“もてなし”も重視しているのだ。
クルーへのもてなしとして代表的な取り組みが「クルーカフェ(従業員食堂)」だ。全6カ所を運営し、日替わりの「ヘルシーメニュー」や「バリューメニュー」、週替わりの「USJ メニュー」を中心にうどんやそば、カレーといった定番メニューも提供する。
ヘルシーメニューはメイン料理にみそ汁、さらにパンか白米、雑穀米の3種類から主食を選び、サラダバーがセットになっている。健康的なだけでなく、ボリュームや満足感もあるメニューだ。
一方、バリューメニューはヘルシーメニューよりボリュームのあるメイン料理に、ヘルシーメニュー同様みそ汁と主食がセット。こちらはサラダバーのセットはない。学生クルーなど、しっかり食べてエネルギーを補給したい人に好評だ。
これら2つの定食メニューと比較して、よりUSJらしさが表れているといえるのがその名の通り、USJ メニューだ。こちらはUSJのパーク内で提供しているフードを再現して提供。ホットドッグやピザ、パスタなど10種類弱をローテーションしている。
驚くべきは、これら3種の定食はいずれも360円で販売している点だ。原材料や燃料費の高騰で各所の値上げが続く昨今、クルーにとってはありがたい価格といえる。USJを運営するユー・エス・ジェイの鎌田佳弘氏(人事部 次長)は価格設定について「クオリティーの高いメニューを低価格で提供しようと、目安としては学食よりも安い程度の価格をイメージしました」と話す。
もちろんこれらの他にも、ミニトマトやブロッコリー、レタスといったオーソドックスな野菜も提供。豆類やキャロットラペなどもそろえたサラダバー、小鉢、デザートといったメニューも豊富に用意している。
価格だけでなく、一部のクルーカフェでは午前1〜4時の深夜営業にも対応する。パークがクローズした後の深夜に作業をするクルーもおり、重宝しているという。
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