僕の考えるお店のデザインは、「日常」がキーワードです。
レストランは誕生日や記念日にお洒落して、ハレの日に行きますよね。だから、非日常を演出するものとして、シャンデリアや見事なオブジェがしっくりきます。
一方でカフェは、普段着で毎日でも行けて、居心地がよく、くつろげる空間であってほしいと思うのです。はじめて行ってもすぐ馴染めるような、居心地のよさが大切なのです。
そのため店舗のデザインは、主張しすぎないものを集めます。気の利いたものを選ぶことはもちろんですが、飽きがこないように、華美なものや突出したものは置かないことを心がけています。ですから、僕たちの店では新たに椅子やテーブルをつくったりはしません。集めて、配置する選択自体が店舗デザインです。「なんとなく安心できるなあ」の集合体がお店のデザインなのです。
「有名チェーン店」が店を出す駅、出さない駅を可視化してみた
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
街で見かける「生搾りオレンジジュース自販機」 どういった仕組みなの? 運営元に聞いた
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング