カフェのバランスシートはどうなっているの? 小さな店が売り上げを確保する方法「ワイヤードカフェ原宿」からスタート(3/4 ページ)

» 2024年03月28日 08時30分 公開
[入川ひでとITmedia]

カフェのデザインで重視すべきこと

 僕の考えるお店のデザインは、「日常」がキーワードです。

 レストランは誕生日や記念日にお洒落して、ハレの日に行きますよね。だから、非日常を演出するものとして、シャンデリアや見事なオブジェがしっくりきます。

 一方でカフェは、普段着で毎日でも行けて、居心地がよく、くつろげる空間であってほしいと思うのです。はじめて行ってもすぐ馴染めるような、居心地のよさが大切なのです。

 そのため店舗のデザインは、主張しすぎないものを集めます。気の利いたものを選ぶことはもちろんですが、飽きがこないように、華美なものや突出したものは置かないことを心がけています。ですから、僕たちの店では新たに椅子やテーブルをつくったりはしません。集めて、配置する選択自体が店舗デザインです。「なんとなく安心できるなあ」の集合体がお店のデザインなのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.