コンビニのビジネスモデルは、他の小売店とどう違うのかビジネスフレームワークの教科書(2/6 ページ)

» 2024年03月29日 10時00分 公開

ビジネスモデルキャンバスの使い道

 各ブロックの解説は表の通りです。(1)から(9)の順番で記述すると比較的作成しやすいです。

 ビジネスモデルは事業全体に関する概念であるため、その議論において事業の個別の要素に深入りしてしまうと、ビジネスモデル全体が俯瞰(ふかん)できなくなる恐れがあります。そのため、ビジネスモデルについて検討するときには、ビジネスモデルキャンバスを用いるなどして、検討しているビジネスモデル全体を俯瞰することが重要です。

 まずビジネスモデルキャンバスは、既存のビジネスモデルを理解するために活用できます。成長している事業には、優れたビジネスモデルが備わっていることがあります。理解したい事業について情報を収集し、ビジネスモデルキャンバスの視点で整理してみましょう。その事業の成長の理由が理解しやすくなると思います。

 さらに、ビジネスモデルキャンバスは、新しいビジネスモデルを構想するために活用できます。自社の特定の事業で実施している主要業務や活用している主要経営資源をもとに新しい価値提案を構想し、新たな顧客を獲得することを検討してもよいですし、自社の特定の事業の顧客セグメントに対して、異なる価値提案をすることを検討するのもよいでしょう。1つのキャンバスでビジネスモデル全体を表現できるため、メンバー内のコミュニケーションを促進させる共通言語としても活用できます。

 このように、ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスモデル全体を俯瞰したり、要素同士の関係性を表現したりする場合は有効ですが、一方で、ビジネスモビジネスモデルの外部環境や各要素の詳細については表現できません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.