コンビニのビジネスモデルは、他の小売店とどう違うのかビジネスフレームワークの教科書(6/6 ページ)

» 2024年03月29日 10時00分 公開
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ビジネスフレームワークの教科書 アイデア創出・市場分析・企画提案・改善の手法 55』( 安岡寛道、富樫佳織、伊藤智久、小片隆久/SBクリエイティブ)

 このように異なる顧客セグメントと価値提案がある場合は、図で示したように色分けをするなどして、表現するとわかりやすいです。

 Spotifyのチャネルは「ウェブサイト」や「アプリ」であり、顧客との関係は「システムによるサービス提供」です。収益の流れとしては、主に「サブスクリプション課金からの収益」と「広告収益」があります。

 価値提案を実現するための主要経営資源としては、Spotifyという「開発したプラットフォーム」に加え、「魅力的なコンテンツと音楽クリエーターとのつながり」があります。それらを獲得するためには、主要業務として「プラットフォームの開発と運用」と「魅力的なコンテンツの獲得」が不可欠です。魅力的なコンテンツの獲得では、コンテンツの権利を有している「レーベル会社」との連携が必要であり、これが主要パートナーです。コスト構造としては、「プラットフォーム運用費」「コンテンツのライセンス料」「人件費」が主なものでしょう。

参考文献・参照資料

アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール 著、小山龍介 訳『ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書』翔泳社、2012年


著者プロフィール:

安岡寛道

 明星大学 経営学部 教授, Ph.D.、中小企業診断士。 慶應義塾大学卒業〜同大学院SDM研究科修了・博士(SDM学/総合社会文化)。 野村総合研究所(NRI)入社後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)、Arthur Andersen(現PwCコンサルティング)を経て、NRI再入社。 同社を再度退社後、現職。安岡経営コンサルティング事務所代表などを兼務。

富樫佳織

京都精華大学 メディア表現学部 准教授。早稲田大学商学研究科修了(MBA)。NHK(日本放送教会)、放送作家、WOWOWでのプロデューサーを経て2021年から現職。専門は、ビジネスモデル、プラットフォーム戦略、コンテンツビジネス。 著書に『この一冊で全部わかる ビジネスモデル』『文系学生のための企業研究』等。 メディア企業やコンテンツ企業の事業アドバイザー、コンサルティングを務め、ファン・コミュニティ形成や、UX戦略を取り込んだビジネスモデル検討、施策を行っている。

伊藤智久

 明星大学 経営学部 准教授、日本MITベンチャーフォーラム理事。 東京大学大学院修了後、野村総合研究所で国内外の企業や公的機関の経営コンサルティングに従事。本業の傍ら、滋賀大学ビジネスイノベーションスクールを立ち上げ、スクール長としてアントレプレナーシップ教育に従事。その後、大学教員に転身し、大学で研究と教育に取り組みながら、日本MITベンチャーフォーラムの理事として起業家メンタリングの活動に従事。企業の経営顧問や経営コンサルティング、各種のセミナー講師業にも従事。

小片隆久

 日本電通株式会社所属、ネットワークエンジニア。 入社後は顧客向けネットワーク構築を行うエンジニアとして経験を積んだのち、社内ベンチャー制度に応募して新規ビジネスモデルの考案・創出を担当する。本書でも紹介しているさまざまなビジネスフレームワークを活用した新規アイデア・コンセプト創出を得意とする。現在はネットワークエンジニアに復帰し、顧客の課題解決に従事している。猫派。


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