私たちにとって身近な小売業態であるコンビニエンスストアのビジネスモデルをビジネスモデルキャンバスで表現してみます。コンビニエンスストアは、その他の小売業態とどのような点で違いがあるのでしょうか。コンビニエンスストア以外の小売業態との違いを意識して、ビジネスモデルキャンバスで表現してみましょう。
完成したビジネスモデルキャンバスは、下図の通りです。
各ブロックの詳細な解説は、次の表の通りです。なお、コンビニエンスストアの多くはフランチャイズシステムによるものですが、ここでは直営店を想定して表現しています。
このように、ビジネスモデルキャンバスを用いると、他の小売業態とは異なるコンビニエンスストアのビジネスモデルの特徴を端的に表現できます。
コンビニエンスストアは進化し続けているため、必ずしもこの特徴に合致するものだけではありませんし、さらに詳細に表現することもできますが、抽象化して表現することでビジネスモデルの全体的な特徴がつかめます。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?
「有名チェーン店」が店を出す駅、出さない駅を可視化してみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング