今どきの新入社員に点数をつけるなら? 自分が新入社員だった時との比較は

» 2024年04月03日 17時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 女性の転職サイト「女の転職type」を運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)は、新入社員についてのアンケートを実施した。新入社員を評価した点数の平均は70.4点だった。

今どきの新入社員に点数をつけるなら 新入社員についてのアンケート(画像はイメージ、提供:写真AC)

新入社員に点数をつけるなら何点?

 直近3年以内に職場に新入社員が入社した人は46.3%だった。その人たちに今どきの新入社員の点数を聞いたところ、最も多かったのは「70〜89点」(52.1%)で、「50〜69点」(26.9%)が続き、平均は70.4点だった。

 合格ラインである70点以上をつけた人は67.1%となっており、新入社員をポジティブにとらえている人が多いことが分かった。

今どきの新入社員に点数をつけるなら 新入社員に点数をつけるなら何点?(出所:プレスリリース、以下同)

あなたの新卒1年目に点数をつけるなら何点?

 次に自分自身の新卒1年目の点数を聞いてみると、最も多かったのは「50〜69点」(38.8%)で、僅差で「70〜89点」(37.7%)が続き、平均すると58.2点となった。

 今どきの新入社員の点数と比較すると平均で約12点低く、合格ラインである70点以上の割合は41.9%と、自分に対しては辛口評価をする人が多い結果となった。

今どきの新入社員に点数をつけるなら あなたの新卒1年目に点数をつけるなら何点?

新入社員と自身の点差の要因は?

 新入社員と自身の点差の要因では、「コミュニケーション能力」(52.6%)、「モチベーションの高さ」(47.4%)、「理解力(自分と他者、物事との関係性を理解する力)」(40.0%)などを高く評価していることが分かった。

 その他と答えた人からは「会社の教育指導と事前の専門知識の入れ込み」(30代/サービス・販売系/千葉)、「あわてることなく落ち着いている」(50代/事務・経理・人事系/神奈川)といった声が寄せられた。

今どきの新入社員に点数をつけるなら 新入社員と自身の点差の要因は?

新卒(学生)にあなたの職場はどの程度おすすめできる?

 新卒に対して自分の職場がどの程度おすすめできるかを聞いた。「非常にすすめる」「ややすすめる」と答えた人が合わせて31.0%だったのに対し、「まったくすすめない」「あまりすすめない」と答えた人は合わせて64.6%と、すすめない派が多い結果となった。

 なお、すすめない理由の1位は「給料が低い」(53.6%)、2位は「人間関係がよくない」(38.2%)だった。

今どきの新入社員に点数をつけるなら 新卒(学生)にあなたの職場はどの程度おすすめできる?

 調査は女の転職type会員を対象に3月1〜14日にWebアンケートで実施した。有効回答数は361人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.