上司・先輩の「挑戦する姿」は若手にどう影響するのか 三井住友海上が調査

» 2024年04月17日 05時00分 公開

 上司・先輩の「挑戦する姿」は、若手にどんな影響をもたらすのか。三井住友海上火災保険(東京都千代田区)が調査結果を発表し、上司・先輩の挑戦する姿が見えない職場では、6割超の若手でモチベーションが下がっていることが分かった。

photo 挑戦に関する調査(提供:写真AC)

 上司・先輩が挑戦していないとモチベーションが下がる人は「当てはまる」と「やや当てはまる」を合わせて61.8%だった。一方で、先輩社会人に該当する人のうち「挑戦したことがない」と回答した人は過半数を占めた。

photo 上司・先輩の挑戦する姿とモチベーション(出所:プレスリリース、以下同)
photo 先輩社会人の仕事の中での挑戦経験

 仕事を通じて成長できていると感じている若手の割合は、挑戦している上司・先輩の下で働く人では79.5%に上った。一方の挑戦していない上司・先輩の下で働く人では36.8%にとどまり、40ポイント超の開きがあった。

photo
photo 上司・先輩の挑戦する姿は成長の実感にどう影響するのか

 挑戦している上司・先輩の下で働きたい人は67.0%で、挑戦している上司・先輩を「かっこいい」と思う人は69.3%だった。

photo 挑戦している上司・先輩の下で働きたいか
photo 挑戦している上司・先輩はかっこいいか

 22〜34歳の会社員800人を対象にインターネットで調査した。期間は3月7〜11日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.