退職代行を頼る新卒社員 入社後すぐ辞める若手のリアルな声(1/2 ページ)

» 2024年04月13日 08時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]

 4月1日に多くの企業が入社式を行い、新入社員が社会人への一歩を踏み出した。SNSでは「早く一人前になれるよう頑張りたい」「果敢に挑戦したい」といった抱負も見られた。その一方で、新入社員からの退職代行依頼が相次いでいるという。退職代行サービス「モームリ」を管理するアルバトロス(東京都大田区)の代表取締役・谷本慎二氏に話を聞いた。

muri 新入社員からの退職代行依頼が相次いでいるという(提供:ゲッティイメージズ)

 モームリは、2022年3月15日にサービスを開始した。依頼者はまず、Web上でヒアリングシートに記入する。ヒアリングシートの回答をもとに、無料で打ち合わせを実施。入金などのやりとりを経て、モームリから依頼者が勤務する会社へ連絡する流れだ。

 退職確定後は、会社とのやりとりでの確定事項を依頼者に共有する他、退職書類のやりとり・不備の確認といったアフターフォローも行う。料金はアルバイトが1万2000円、正社員が2万2000円だ。昨年度は約6000人が利用しているが、今年度はそのペースを上回る勢いで依頼者が増えているようだ。

muri 昨年度は約6000人が利用(提供:ゲッティイメージズ)

入社から10日、65人の新入社員から依頼

 谷本氏によると、4月1〜10日までの依頼者は合計449人。そのうち新入社員からの依頼は65人で、全体の13.5%を占めた。「昨年の依頼者数は4月で20〜30人程度でしたが、今年はメディア出演などの影響もあり殺到しています」 (谷本氏)

 入社直後に退職を希望する新入社員の退職理由には、どのようなものがあるのか。実際の声をいくつか紹介しよう。

 「事前に聞いていた内容と違ったり、聞いていなかったりしたことが多かった。自分がやりたかったことではないため、キャリアプランが不安になり、目標としていた仕事を探し直したい」

 「上司や同僚に対し不満はない。自分自身と会社の風潮が全くマッチしない状態が続き、一気に心身ともに落ち込んでしまった」

 「体力・精神面がどちらも辛くなった。バイトの時から誰にも相談できず1人で抱え込み、入社後も毎日苦痛だった」

 「研修初日からずっとモヤモヤしていて、夜中に泣き出したり食欲が無くなったりと精神的に限界が来てしまった」

 こうした退職理由のうち、「業務内容や雰囲気が合わない」が最多を占めるという。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.