なぜ「案内所+バス」にベッドを置いたの? 東海バスが宿泊施設を始めた背景「次の駅まで」に読めるハナシ(3/3 ページ)

» 2024年04月23日 06時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ネーミングは天から降ってきた

 バスの案内所を宿泊施設に――。耳慣れない言葉だが、これまで同じような事例はあるのか。「事業を始める前に調べたところ、かつて山梨県のキャンプ場で、とある会社が古くなったバスを持ち込んで、その中で泊まれるようにしていました。バス会社が案内所とバスを使って宿泊施設を運営しているケースはなかったですね」(土屋さん)

料理も提供している

 ちなみに、施設名の「ばすてい」は、コンセプトの“バスと過ごす(ステイ)”から、「バス」と「ステイ」を合わせて「ばすてい(バス停)」とした。社内で何度も議論して決めたのかと思いきや、生みの親は別の部署で働く女性だそうだ。

 「ネーミングは天から降ってきたようで(笑)。社内からこれ以上の案が出てこなかった、いや、出てきそうにもなかったので『ばすてい』という施設名にしました」(土屋さん)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR