お客が入場料を“値決め” 水族館「スマートアクアリウム静岡」が導入

» 2024年05月03日 08時13分 公開
[秋月かほITmedia]

 松坂屋静岡店本館(静岡市)の中にある水族館「スマートアクアリウム静岡」は2月1日より試験的に導入していた、来館者が自身の感じ方で入館料を決める料金制度「ポストプライシング」を通年運用すると発表した。導入日は5月7日。

photo スマートアクアリウム静岡は「ポストプライシング」を通年運用する(出所:プレスリリース、以下同)

 同館によるとポストプライシング制度は好評で、平日の平均入館者数は前年度の約5倍に増加。「平日のにぎわい創出」という、当初の目標を達成することに成功した。

 そこで期間中に寄せられた意見、入館者数、売り上げなどを基に料金制度を再検討。その結果、同制度をブラッシュアップして運用すれば、顧客が最も気軽に来館できる方法であると判断し、通年運用を決定したという。

photo アンケートに基づき改善した魚種解説パネル
photo 展示書籍

 ポストプライシング制度は5月7日から、平日を対象に導入。対象者は個人入場のみで、一般団体や学校団体は各団体料金を適用する。個人の入館料は大人1400円、団体(20人以上)の場合は同1260円、学校団体は同1000円。

photo ニシキマゲクビガメの餌やり体験
photo 餌やり体験付き館内案内ツアー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.