マツダに関して言えば、不正が行われたのは商品改良モデルのみ。つまり新規導入時にはそのモデルは認証試験をクリアしており、実質的な品質においては問題ないと言えるものだ。
トヨタもマツダも衝突試験の内容に関しては、むしろ認証試験で定められている条件よりも厳しい条件下で行っている。そうしたことでデータの正確性が問題視されているのであり、エアバッグのタイマー作動も確実にエアバッグを作動させるための対策だった。
だが「それは言い訳にならない」と言われるだろう。旧態依然とした制度はまず変えていく必要がある。それを置き去りにしたまま、現場でインチキをしたのでは、まったく信用されなくなってしまうのだ。
社内試験というある意味カンニングし放題の環境が、エンジニアを誘惑したのか。認証試験の内容が厳しすぎる、複雑すぎるという問題もあるのかもしれないが、日本の認証試験の制度自体が性善説すぎることも原因の一つだろう。
今回の問題の直接の原因は、一言で言えばリソース不足だろう。発売予定までのスケジュールがタイトな中で、工数のどこを削って遅れを取り戻すかという時に、これまでの実績から試験データを流用して認証試験をクリアしようとすることは誰もが考えつきそうだ。
「ユーザーが乗っているクルマの安全性には問題がないなら実害はない」。そう思うのは、メーカー側のおごりではないだろうか。これまで実直に試験を行ってデータを蓄積してきて、問題が生じなかったから実験や試験の繰り返しを無駄に感じてくるようなまひが関係者に生まれていたのだろうか。
すぐさま襟を正し、法規にのっとった実験や試験、ものづくりを行っていくべき――と言うのは簡単だが、大きな企業だけにすぐにガラリと変わるのは難しいし、変わっているかの確認も難しいものだ。
「技術力にあぐらをかいている」と思われないためにも、日本の自動車業界は根本から変わっていかねばならない気がするのは、筆者だけではないだろう。
芝浦工業大学機械工学部卒。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。これまで自動車雑誌数誌でメインライターを務め、テスターとして公道やサーキットでの試乗、レース参戦を経験。現在は日経Automotive、モーターファンイラストレーテッド、クラシックミニマガジンなど自動車雑誌のほか、Web媒体ではベストカーWeb、日経X TECH、ITmedia ビジネスオンライン、ビジネス+IT、MONOist、Responseなどに寄稿中。著書に「エコカー技術の最前線」(SBクリエイティブ社刊)、「メカニズム基礎講座パワートレーン編」(日経BP社刊)などがある。近著は「きちんと知りたい! 電気自動車用パワーユニットの必須知識」(日刊工業新聞社刊)、「ロードバイクの素材と構造の進化」(グランプリ出版刊)。
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