地上の鉄道だけに環状線があるわけではない。都営大江戸線は、東京の人にはなじみが深い環状の地下鉄である。
都庁前駅を起点とし、光が丘駅を終点とする。路線の構造上、この2駅を往復する。しかし、途中で都庁前駅をいったん通る。それゆえに環状線として扱われている。
同路線は1991年12月に光が丘駅から練馬駅が開業し、1997年12月に練馬駅から新宿駅、2000年4月に新宿駅から国立競技場駅が開業した。このとき「大江戸線」を名乗るようになった。同年12月に国立競技場駅から築地市場駅、両国駅、飯田橋駅を経て都庁前駅に向かう路線が開業し、環状線になった。
だが、途中で起点にいったん戻るものの、ぐるぐる回らないところが都営大江戸線にはある。環状というより「6」の数字に近い。
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東京で隣の駅が「近すぎる」路線が存在するワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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