サントリーと京浜急行電鉄がタッグを組んだ「京急蒲タコハイ駅」イベントが、5月18日〜6月16日に大田区商店街連合会の協力のもと、京急蒲田駅周辺で開催された。
京急蒲タコハイ駅イベントの内容は大きく2つある。
1つは、5月18〜19日と6月8〜9日に、サントリー「こだわり酒場のタコハイ(以降、タコハイ)」と蒲田のソウルフード「餃子」が楽しめる「京急蒲タコハイ駅酒場」が駅ホームに開店するというもの。餃子は蒲田の人気店「ニーハオ」「ホアンヨン」から提供された。
もう1つは、京急蒲田駅周辺の飲食店でタコハイ1杯が半額で楽しめる「蒲タコハイ祭」(5月18日〜6月16日開催)。参加店は、居酒屋を中心に、ダイニングバー、スナック、焼肉、ラーメン店など多彩な業態45店に上った。
また、サントリー公式Xアカウントをフォローして、対象の投稿をリポストした人から抽選で50人に「京急蒲タコハイ駅 オリジナルTシャツ」をプレゼントした。
駅、街の商店街、バーチャルが一体化した、地域に密着しつつも全国に広がる、上手なマーケティングだったと思う。
ところが、アルコール依存症の予防に取り組むNPO法人ASKと主婦連合会は、「期間限定であっても駅の呼称を『京急蒲タコハイ駅』とするなど、駅の公共性を完全に無視した愚行」と非難。一部イベントの中止を求める申し入れ書を、5月17日に両社へと提出した。
サントリーと京急は、申し入れ書を真摯に受け止めた。まず、「京急蒲タコハイ駅」と変更した駅の看板を、元に戻した。また、駅構内の広告の露出を減らすなど、一部実施内容を縮小して対応した。
本件に関しては、「京急蒲タコハイ駅イベントのいったい何がいけないのか?」と疑問に思った人も多かったのではないだろうか。
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