ディスティネーションレストランを増やし、宿泊客を増やそうとする本プロジェクトは、着実に成果を上げつつある。
「プロジェクトの構想から約9年で、5軒の高品質なレストランがオープンしたほか、世界的に権威あるレストランガイド『ゴ・エ・ミヨ』に地元の2店舗(『西入る』『縄屋』)が掲載されるなど、対外的な評価も高まっている」(飯尾氏)
宿泊施設の増加も顕著だ。2020年には宮津市にマリオットホテルが進出したほか、直営のアチェートから徒歩5分圏内にゲストハウスが新たに数軒開業した。これらの施設は、観光客の受け皿として機能している。
一方で、課題も浮き彫りになっている。そのひとつが人材育成だ。「若手料理人の独立支援を目指しているが、まだ十分に成果が出ていない」(飯尾氏)という。地域に根付き、長期的に活躍する人材の育成が今後の鍵となりそうだ。
また、行政との連携もまだまだ不十分だ。「ミシュランガイドで星を取る店を出す目標を掲げているが、そもそも丹後エリアが調査エリアに入っていない。行政の協力が不可欠だが、まだ十分な理解が得られていない」(飯尾氏)。官民連携の強化が今後の重要なポイントになるだろう。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
なぜマックで“客への反撃”が増えているのか いまだ続ける「スマイル0円」との関係
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
「サントリー天然水 1L」はなぜ“細く”なったのか? ぽっちゃりにサヨナラした理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング