レバテックが過去にエンジニア採用担当者に対して行った調査*2によると、「生成AIの出現によって今後エンジニアにとって必要となるスキルは変化すると思うか」という質問に対して、過半数が「変化すると思う」(57.8%)と回答しました。
エンジニア採用担当者が考える、「今後需要が高くなる/低くなるスキル」の予想は下図の通りです。技術的な「ハードスキル」の一部はAIによって代替される可能性が高いと考えられている一方で、コミュニケーションやマネジメントといった「ソフトスキル」の価値は一層高まっていくと予想されています。
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?
“インバウン丼”と呼ばないで――1杯1万円超の海鮮丼が話題の豊洲「千客万来」、運営企業が漏らした本音
セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
「オーバーツーリズムは“悪化”している」 星野リゾート社長が感じた危機感
すき家「深夜料金導入」から一カ月、客離れは起きていない? 広報「一定の理解得ている」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング