人事労務業務での生成AI利用率は34.3%──。そのような結果が、jinjer(東京都新宿区)による調査で明らかになった。人事労務業務における、生成AIの活用状況と課題とは。
人事担当者のうち、生成AIを既に業務で利用している人は34.3%だった。生成AIの利用目的については、「メールや報告書など、文書作成業務を効率化するため」が最も多く65.4%。以降は「文章の添削を行うため」(47.6%)、「企画などアイデア出しの際に利用するため」(44.3%)と続いた。
人事労務領域で生成AIを扱う際の課題について、最も多かったのは「人/組織など、人事情報を多く扱うため、使える業務が限られる」で41.1%だった。以降は「属人的な業務が多く、使える業務が限られる」(40.5%)、「社内で利用制限がかけられているため、使える業務が限られる」(38.4%)となった。
生成AIを利用しない理由で最も多かったのは「どのような業務に使うべきか、利用するイメージが湧かないため」で29.4%。その他、「情報漏洩など、セキュリティ性が担保されない可能性があるため」(25%)、「社内で利用する人が少なく、利用に際して不安を感じているため」(22.8%)といった回答が上位となった。
あると便利だと思う生成AIの機能については「人事労務に関する問い合わせ対応業務を、AIで自動で行ってほしい」が最も多く、36.5%に上った。その他には「従業員や管理者の情報入力にAIを活用して簡素化したい」(32%)、「人事データを元に課題や解決策を提案してほしい」(31.2%)も、3割を超える人が望んでいた。
調査は10月11〜13日にインターネットで実施。企業の人事担当者360人から回答を得た。
パナソニックHD、人事業務にAI活用 50人分の工数削減、その舞台裏は
「自分で考え、動ける社員」を作る──リコーは何をしているのか
希望退職の“キラキラネーム化”──黒字なのに人員整理に向かう企業の「ある事情」
管理職がまさかの“燃え尽き退職” 研究者が勧める「4つの防止法」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング