マイナビは、2022年8月〜2024年9月に結婚式を行った20〜39歳までの男女を対象に「ウエディング美容に関する調査」を実施した。男女の美容に対する関心度について、約8割が「関心がある」と回答、特に男性でも74.3%(女性は82.6%)と、男女ともに美容に対する関心の高さがうかがえる結果となった。
結婚式に向けて、美容に関する取り組みを「した」と答えた割合は80.0%を占めた。そのうち、「プロにお任せした」が70.9%、「セルフケアをした」が74.3%で、両方取り組んだ人は65.1%だった。
男性で「美容をした」割合は77.0%と、昨今は男性も結婚式に向けて何かしらの美容に関する取り組みを行っていることが明らかになった。
結婚式に向けて美容関連で「プロに任せた」中で最も多かったのは、「脱毛」(44.9%)で、「フェイシャル」(42.3%)、「シェービング」(42.0%)が続いた。
プロに任せる項目を男女別にみると、男性は「脱毛」が53.4%(女性は38.3%)、「歯のホワイトニング」が35.8%(同21.3%)、女性は「ネイル、まつ毛、眉毛など」が55.3%(男性は16.9%)、「フェイシャル」が46.3%(同37.2%)とそれぞれ傾向が異なった。
結婚式に向けて「セルフケアをした」項目として最も多かったのは「化粧品やスキンケア用品をこだわった」(51.7%)で、「ヘアケア・ヘアグッズ用品をこだわった」(41.2%)、「食事改善」(36.6%)が続いた。
マッチングアプリ利用者の約9割「期待と違った」 その理由1位は?
「賞与が少ないから転職」2人に1人 理想の額は?
売る若者、捨てる中高年 「持ち物資産」は1人当たり182.4万円
ガスト「1990円」高級フレンチコース展開 進藤シェフ「この価格では普通出せない」、狙いは?
ナイキ「オワコン化」の足音 株価急落、新興シューズメーカーが影Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング