NECは1月14日、同社の社員が就職活動中の学生にわいせつな行為をしたとして1月8日に逮捕されたと発表した。同社は公式サイトで「社員が逮捕されたことは大変遺憾であり、被害に遭われた方や関係者の皆さまにおわび申し上げます」と謝罪し、事実関係を確認した上で厳正に処分するとしている。
2019年には大手ゼネコンの大林組の社員が、就職活動中の学生に対する強制わいせつの疑いで逮捕される事件も発生。採用活動における指針に対しては厳しい目が向けられている。NECは今回の事態を受け、学生が安心して就職活動をできるよう、採用活動指針を見直したという。
NECは今回の事件を受け、採用活動全般に関するハラスメント相談窓口を新たに設置した。同社は「社員が立場を利用し学生にハラスメントを行うことは決して許されない行為であり、採用活動指針を厳守し防止に努めていく」とコメントしている。
今回見直した採用活動指針の主な内容は以下の通り。
2019年に学生に対する準強制わいせつなどの疑いで社員が逮捕された住友商事では、OB・OG訪問の実施要領を策定して公開した。同社では、就活生との食事や飲酒は、いかなる場面でも一切禁止にした。
訪問自体も対面では平日の午前10〜午後6時に限定し、原則社内施設で行うこととしている。Webでの社員訪問対応時間も平日の午前8〜午後10時に限定。他にも「訪問予定をHR企画戦略部 フューチャータレントアクイジションチーム(人事)などに事前に届け出る」「訪問予定をスケジューラーに公開で登録する」「SNSを用いた就活生とのコンタクトは全て禁止する」といった制約を設けている。
NEC森田社長に聞く「2025年の投資戦略」 BluStellarとDX人材活用はどうなる?
NECは生成AIでどう変わる? トランプ政権誕生の影響は? 森田社長に聞いた
NEC「ブルーステラ」誕生の舞台裏 コンサル人材を自社で育成する強みとは?
“孫正義流”ChatGPTの使い方とは? 「部下と議論するより面白い」
孫正義「A2Aの世界が始まる」 数年後のAIは“人が寝ている間に”何をする?
NEC森田社長に聞く「生成AIで優位に立てた」理由 NTTやソフトバンクとの協業は?
NEC責任者に聞く「生成AIの勝機」 マイクロソフトCEOとの会談で下した決断とは?
松尾豊東大教授が明かす 日本企業が「ChatGPTでDX」すべき理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング