NECが5月、新たなDXブランドとして価値創造モデル「BluStellar」(ブルーステラ)を立ち上げた。これまでの「御用聞き」の営業方法から、市場環境を把握・分析し、顧客の課題を引き出して、解決に乗り出す手法に変えていく構えだ。
こうした動きは、同業他社も進めてきている。2016年には日立製作所がLumada(ルマーダ)を立ち上げた。2021年10月には富士通が「Fujitsu Uvance」(富士通ユーバンス)、2024年5月にはNEC以外でもKDDIが「WAKONX」(ワコンクロス)、三菱電機が「Serendie」(セレンディ)を、それぞれ始めている。
日立製作所、富士通、NECなどの国内大手が、DXなどのデジタル関連の事業やサービスをブランド化する動きが広がっている。各社はどんな強みを持ち、日本企業をどのように変えていこうとしているのか。各社のキーマンに丁寧に聞いた。
1回目:なぜ日立はDXブランドの“老舗”になれたのか? Lumada担当者が真相を明かす
2回目:なぜ富士通「Uvance」は生まれたのか サステナビリティに注力する強みに迫る
3回目:本記事
ブルーステラは、大航海時代に船乗りの羅針盤の役目を果たしていた一等星「シリウス」を指す、イタリア語の「青い星」から名付けた。既存顧客の事例を類型化した「シナリオ」を軸に展開しているのが特徴だ。
なぜNECは、新たにDXブランドを設立したのか。その強みは? ブルーステラのブランド推進に携わるマーケティング&アライアンス推進部門長の帯刀繭子さんに聞いた。
帯刀繭子(たてわき・まゆこ)日本電気 Corporate SVP 兼 マーケティング&アライアンス推進部門長。NEC入社後、海外営業、経営企画、通信事業部門を経て2023年4月から現職。世界40ヵ国に及ぶ顧客アカウント対応経験を持つ――ブルーステラを立ち上げた経緯について教えてください。
当社は2019年からDXを推進しており、社内で専任の体制を作り、上流からのコンサルタントを育成しつつ、「オファリング」と呼ばれる提案型の営業と、グローバルアライアンスに力をいれて、顧客のDXを進めてきました。
当社には「DX経営の羅針盤」という毎年継続的に実施している調査があるのですが、それによれば、DXの必要性を感じている企業は少なくないにもかかわらず、自社の変革に至るようなDXについては十分な成果が出ていない企業が多いことが分かりました。こうした結果を鑑みて、あらためてこれまでのDXの取り組みを体系化、集約したのがブルーステラ設立の流れになります。顧客の置かれている市場を分析し、仮説を持って課題を聞く、より提案力の強いやり方にわれわれも変えなければならないと考えています。
――近年、国内大手がブランドを相次いで設立しています。なぜNECもこの動きに続いたのでしょうか。
当社もブランドを設立する動きについては2019年以降、長年議論していました。しかし当初は、ブランド設立に対して、そこまで前向きではありませんでした。ブランドが先行してしまうと、社内がそれに引きずられてしまうことを危惧したからです。その代わりに、DXオファリングを顧客に迅速に提供する共通基盤「NEC Digital Platform」を2022年に発表しました。これはブルーステラの前身になります。
2年間NEC Digital Platformを展開して業種ノウハウ、テクノロジーを集約してきましたが、より顧客にシンプルに伝わるものが必要だという結論にたどり着きました。先述の顧客企業のDXに関する調査結果も踏まえ、ブランド設立に至りました。
――ブルーステラの立ち上げは2024年5月と、他社に比べると後発になります。他社の動きをどのように参考にしましたか。
国内外の多くの事例を参考にしました。そこで得たものとしては、ブランド名称による顧客への分かりやすさがあり、かつ実質が伴っている点が重要だという点でした。名称では、DXに直結するようなシャープで、抽象度が低い言葉で表現したい思いがありました。そこで、伝えたいイメージを大切に検討しようという方針が定まりました。
名称を決める際に当社へのブランド調査も実施しています。その結果「信頼できる」「誠実」というイメージは高かった一方、「先進的」「スピード感」「変革」というイメージではやや低い結果が出ました。新しいブランド名称では、これらのイメージを払拭できる言葉にしようとなりました。
この2つの要素をかけ合わせたのが「ブルーステラ」です。イタリア語で「青い星」を意味しており、この青い星はかつて船乗りの道しるべとなったシリウスを意味しています。羅針盤やナビゲーターという意味があり、未来志向がある言葉として名付けています。
――社内でブルーステラの定義はどのようになっているのでしょうか。
大きく言うと、コンサルティングを起点としたDXによる価値創造をブルーステラの定義にしています。顧客課題を解決するコンサルティングを起点に、end-to-end(上流から下流まで)で、顧客に当社のテクノロジーと組織をつなげた取り組みを推進します。
ブルーステラでは、顧客に「何が欲しいですか?」とは言いません。最初に「今どういったことをしていますか? どういった悩みがありますか?」という問いかけから始まります。これがコンサルですね。そこで顧客の課題を聞き出し「こういう道筋でこういうゴールを目指しましょう」と提案します。ゴールに向け、価値創造に向けたロードマップ、システム開発のスケジュールを作り、そして当社でそのシステムの運用・保守まで進めていく形を取っています。また、課題ごとに当社のノウハウを集約した「シナリオ」を整備し、スピーディに実現までのロードマップが描けるようにしています。
こうした過程で、まず当社の社員が顧客の課題を聞いて分析し、システムを構築していくわけですが、ブルーステラでは、ここでAIを活用しています。従来手法では、課題解決の過程で、何人ものコンサルタントやエンジニアが顧客から情報を聞き取り、設計していくことがほとんどでした。ブルーステラでは、生成AIを活用しながらデータドリブンに分析していくことで、提案までの時間圧縮と効率化を実現しつつ、構想を構想のままで終わらせない、実践につながるコンサルティングを提供しています。このAIを駆使できるトップデータサイエンティスト出身のAIコンサルタント100人を加えて、現在戦略コンサルタントは700人規模になっています。
これ以外にも、共通テンプレートの採用、当社開発の「cotomi」をはじめとする、生成AIの実践的な活用を進めています。また、環境構築の自動化によって、以前は数日かかっていたサービス提供までの時間が半日に短縮できる事例も出てきています。
――2023年から生成AIが急速に発展してきています。2024年5月にブルーステラを立ち上げた背景に、生成AIの進展が影響しているのでしょうか。
大きく影響しています。当社はこれまでもコンサル起点の顧客課題解決を進めてきているのですが、それが生成AIの活用によって高速化できるめどが立った点も大きいです。生成AIによって、コンサル以外のプロセスも自動化と自律化が可能になってきています。そうすると「あとはどう型化するか」をブルーステラでは進めています。
この型化の過程で、ブルーステラでは上流から下流までのオファリングの流れを「シナリオ」と呼び、類型化しています。シナリオは顧客の経営改革に刺さる普遍的なテーマになっているかどうか、再現性があるかどうかなどを厳格に精査しており、シナリオの洪水にならないように設計しています。
現時点で8つのシナリオグループに分かれており、顧客に分かりやすく課題解決の道しるべを提供できるのがブルーステラの特徴だと考えています。
――社内で「DX人材」の育成を強化していると聞きました。NECはDXをどう定義していますか? ちまたではツールを導入したことやレガシーシステムの刷新(モダナイゼーション)をDXと呼んでいる例もよく聞かれます。
当社では「新たな価値を創造する」ことをDXと捉えています。新たな価値というのは、当社からの提案などによって顧客の考え方が変わり、経営が変わることです。ですので、顧客がレガシーシステムを刷新したり、新たなツールを導入したりしただけではDXが完成したとはいえません。顧客の考え方が変わることによって、その後も経営改革が自発的に進む状態をDXと定義しています。
DX人材というのは、このDXの本質を理解しながら、社内では自分自身がDXツールを使いこなし、顧客に提案し、ケアできる人材のことを指しています。このDX人材は、ブルーステラに欠かせないコンサル的な考え方を身に付けています。当社ではDX人材を2025年までに1万人にする目標を掲げていましたが、既に達成しました。新たに2025年までに1万2000人とする目標を立て、今後さらなる人材の高度化、拡大を目指していきます。
NEC森田社長に聞く「2025年の投資戦略」 BluStellarとDX人材活用はどうなる?
NECは生成AIでどう変わる? トランプ政権誕生の影響は? 森田社長に聞いた
“孫正義流”ChatGPTの使い方とは? 「部下と議論するより面白い」
孫正義「A2Aの世界が始まる」 数年後のAIは“人が寝ている間に”何をする?
NEC森田社長に聞く「生成AIで優位に立てた」理由 NTTやソフトバンクとの協業は?
NEC責任者に聞く「生成AIの勝機」 マイクロソフトCEOとの会談で下した決断とは?
松尾豊東大教授が明かす 日本企業が「ChatGPTでDX」すべき理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング