閉店セール中に販売したハトグッズは好評で、用意していた商品は瞬く間に完売した。店じまいまでまだ時間があったため、急きょ追加生産を決めた。できたてのグッズを並べると、再びあっという間に完売。また、追加生産……。
こうしたやりとりを5回ほど繰り返していくうちに、担当者はあることを考えた。「これまでは期間限定で扱ってきたが、通年で販売してもいいのではないか。店頭だけでなく、ネットでも買えるようにしたほうがいいのではないか」と。
このような流れを受けて、今年の1月から全国の68店舗で扱っている。店頭またはネットで12アイテムを販売したところ、どのような反響があったのか。想定の1.4倍ほど売れたそうだ。
ハンドタオルやトートバッグが人気のようだが、ここで問題をひとつ。「ハトが大きく描かれているデザイン」または「たくさんのハトが描かれているデザイン」どちらの商品が売れているのか。
個人的な感想だが、「大きなハト」はイトーヨーカドー感が強く、「ハトがたくさん」はおしゃれな印象を与える。というわけで「『ハトがたくさん』のほうが売れているはず」と思っていたが、実際には「大きなハト」のほうが圧倒的に支持されているそうだ。
いくつかのグッズがある中で、個人的に気になったのは「光る(特大)ハトロゴスタンド」(2万3980円)である。左側にハトをデザインして、真ん中にイトーヨーカドーの文字が並ぶ。アクリル製のスタンドで、サイズは縦20×横58センチ。そこそこ大きいので、部屋に置くと存在感が伝わってくる。
インテリアとして買うの? 本当に購入する人はいるの? と思っていたら、しっかり売れているようで。単価が高いこともあるが、金額ベースで見ると、全アイテムの中で「1位」だそうだ。
通年販売に切り替えたことで、今後は毎月、新商品を投入するという。今度は”光らない”ハトロゴスタンドの販売を予定していて、正式な発表があれば、再びハトマニアの間で話題になりそうである。
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