「値段そのまま47%増量」ローソン、過去最多の31品 幹部が語った「値下げ」にはない“絶大”な効果(2/3 ページ)

» 2025年01月31日 10時15分 公開
[三好一葉ITmedia]

「お菓子」を拡充、狙いは?

 どのようなラインアップを展開するのか。

 今回、比率を増やしたカテゴリーが袋入りの菓子だ。「東ハト キャラメルコーン 47%増量 103g」(152円)、「ミニ歌舞伎揚 47%増量 114g」(138円)など、計9商品に増やした。

 前回までのラインアップは中食商品が中心で、量の多さから「家族とシェアして食べる」という購入者が多く見られた。そこでローソンでは「普段からシェアして食べるケースが多い大袋入りの菓子であれば、増量商品を支持する人が多いのではないか」と考えたという。

photo 「東ハト キャラメルコーン 47%増量 103g」(152円)
photo 「ミニ歌舞伎揚 47%増量 114g」(138円)

 また、店内調理の弁当やサンドイッチなどを販売する「まちかど厨房」から、「盛りすぎ!直火で炙った焼豚弁当」(592円)、「盛りすぎ!海鮮かき揚げ弁当」(592円)を新たに発売する。キャンペーンをきっかけに、「まちかど厨房」ブランドの新規購入者を増やす狙いだ。店内で調理して並べるため、品切れしても再入荷を待たずに補充できる強みもある。

photo 「盛りすぎ!直火で炙った焼豚弁当」(592円)
photo 「盛りすぎ!海鮮かき揚げ弁当」(592円)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR