さて、ここでクイズです。ビエネッタが最も売れる時期はいつでしょうか? 答えは(2)の「クリスマスから年末」です。
バニラアイスとパリパリのチョコが層になり、波打つデザインが「高級感」を演出しているので、クリスマスから年末にかけてデザートとして購入する人が多かったのでしょう。「ケーキタイプのアイスもなかなかいいよね」といった人が手にしていたようです。
あと、長方形の形状なので、家族や友人と分けやすい点も年末の需要と合致していました。普段は個別のアイスを買う人も、年末は「みんなで楽しめるデザート」を選ぶ傾向があり、シェアしやすいアイスが人気だったようです。
惜しまれながら市場から姿を消すビエネッタ。今回の終売は、ヒット商品の持続と市場変化の難しさを物語っているのではないでしょうか。
キョロちゃんは“後付け”だった? チョコボールの記憶と歴史のズレ
「ヤマハ VS.ヤマハ発動機」ロゴの違い、あなたは分かる?
2000万人が愛用した? 昭和に大ヒットした「カバン」の開発秘話
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング