「絶対王者」セブンをどう追いかけるか ファミマ、ローソンの独自戦略(3/3 ページ)

» 2025年03月01日 05時00分 公開
[山口伸ITmedia]
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 ファミマとローソンは、日販が近いとはいえ路線が異なる。ファミマはデジタルサイネージの設置を進める一方、商品面ではPB強化に加え衣料品の販売を進めてきた。セブンも軽衣類を販売しているが、デジタルサイネージの本格導入には至っていない。ローソンは店内調理を強化するほか、ファミマが終了した無印良品とのタッグを組んでおり、いずれもセブンが導入しなさそうな施策だ。

 3チェーンの構図としては、PBに強みを持つセブンに対し、ファミマ・ローソンがPBを強化しつつも独自の策で追い付こうとしている形が見える。両チェーンから今後、どのような策が生まれるのか注目したい。

著者プロフィール

山口伸

経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 X:@shin_yamaguchi_


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