サポート会員制度を導入するメリットとしては、まず店舗運営にかかるコスト削減が挙げられる。広報担当者は「それまで外部に委託していた清掃や修繕作業が不要となり、その分低価格でサービスを提供できるようになりました」と説明する。
思わぬ効果だったのが、会員の定着につながることだった。「サポート会員になり特典を受けるためには、定期的に店舗に通う必要があります。こうした中で、会員様の中に『私が行ってお店をきれいにしなくては』『マシンの調子を確認しなくては』といった、店舗への愛着や使命感が生まれ、長く通っていただくことにもつながっています」(広報担当者)
サポート会員制度の課題は、清掃やメンテナンスの質を、いかにコントロールして一定にするかだ。広報担当者は「例えば、きれいかどうかの基準や感覚は人によって異なります。こうした人によってのバラつきをどう改善するかが課題です」と話す。
対策として、チョコザップはサポート会員が作業後に送る活動報告に、写真添付を必須としている。これにより、作業のやり残しや、特典目当てで作業をやっていないのに申告することを防いでいる。「その他、誰でも分かりやすいマニュアルの整備も行っています」(広報担当者)。コスト削減だけでなく、会員の定着にも一役買っているチョコザップのサポート会員制度。店舗の質を保つだけでなく、ファン作りという面でも効果があるようだ。
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