法人向けSaaSを提供するラクス(東京都渋谷区)は、3期連続で増益しているBtoB企業のマーケティング担当者を対象に、「成功企業のマーケティング施策に関する実態調査」を行った。「売上高100億円未満」のBtoB企業のマーケティング予算の使い道1位は「展示会」(47.6%)だった。
2位は「webサイト改善・SNSマーケティング」「web広告」(ともに28.6%)、4位は「メールマーケティング」と「セミナー・ウェビナー開催」(ともに26.2%)という結果に。webマーケティングに集中していることが分かった。
最多だった「展示会」で実感している効果として、「問い合わせ数が向上した」と回答した企業が多く、「1回あたりの出展で得られる問い合わせ数が多い点や、認知向上にもつながる点が評価につながっている」とラクスは分析している。
今後新たに取り組みたい施策1位は「SEO対策」(28.6%)、2位は「SNSマーケティング」と「Webサイト改善」(ともに21.4%)、4位は「web広告」「メールマーケティング」「ダイレクトメール」「セミナー・ウェビナー開催」「お役立ち資料送付」(ともに14.3%)と、webマーケティングに注目する企業が多い傾向が見られた。
部下から「給料を上げてください」と言われたら、上司のあなたはどう返す?
「お前はどうしたい?」しか言わない上司の自己満足 「考えさせる風」コミュニケーションが招く悲劇
部下が相談する気をなくす、上司の無神経な「たった一言」
「自責思考を持て」という“無敵論法”の危うさ 素直な若手ほど潰れるワケ
“残念な上司”が作る「会議資料」の特徴 ムダをなくす3つの改善策はCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング