画像素材サイト「PIXTA」を運営するピクスタ(東京都渋谷区)は、2014年と2024年の売れ筋写真を比較&分析した「家庭・ビジネスにおけるジェンダーギャップの変化」を発表した。
それによると、男女がともに家事をするイメージ写真の数は4倍に増加したが、「男性のみが家事をするイメージ」は依然として売れ筋上位には入っていないことが分かった。ビジネスについては女性管理職のイメージ画像数が3倍に増加しているが、男性の管理職イメージのほうが女性の2.2倍多く、依然として「管理職=男性」の意識が強い傾向にあった。
また、家事イメージで販売数上位100点のうち、男女どちらが被写体となっているかも調査。女性のみが写る画像は2014年が70点だったのに対し、2024年は40点と42.9%減少していた。男女ともに家事をしているイメージ画像は、販売数上位100点のうち2014年は3点だったが、2024年は12点と4倍に増加していた。
「夫婦共働きも増え『家事は女性のみの仕事ではない』という認識が広まったことで、女性主体の家事イメージは10年前と比べると避けられる傾向にある」(同社)という。
手元のみ、足元のみのボディーパーツカットで男女の判別がつきづらいものや、掃除用具やキッチンなど人物が写っていない「どちらでもない画像」は、2014年は23点だったのに対し、2024年は48点と約2倍に増加していた。
一方で、男性のみが家事をしているイメージ画像は2014年、2024年のいずれも販売数上位100点の中には含まれていない。
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