ビジネスについては、管理職イメージで販売数上位100点のうち、男女どちらが被写体となっているかを調査した。
その結果、女性のみが写る画像は2014年が7点だったのに対し、2024年は21点と3倍に増加。男性のみが写る画像は2014年が57点で、2024年は52点と微減にとどまった。
「女性の管理職イメージは大幅に向上しているが、トップ100位のランキング数が男性の約半分であることから、まだまだ管理職イメージは男性のほうが強いことが分かる」(同社)
一方で女性の管理職イメージを比較すると、2014年は「悩む・落ち込む」といったネガティブイメージが上位にあったが、2024年は表情が明るく、柔らかさや凛としたたたずまいが表現されたものが好まれる傾向にあった。
「10年前と比べて女性の社会進出がより進み、ビジネスシーンで女性がイキイキと活躍する印象へと変化したことが分かる。2024年のほうが若手からミドル層まで幅広い女性の管理職イメージへと広がっている」(同社)
男女混合の管理職イメージを比較すると、2014年は立ち位置や座り位置、被写体の年齢差によるバイアスの影響で、男性が上位職に見える構図が多かった。
一方、2024年は構図を見ても男女で役職の上下を感じさせるものが少なく、関係性がフラットに見える画像が多い特徴が挙げられる。2024年は女性がリーダーシップを発揮していると見えるものも散見され、「10年前と比較すると、女性の管理職イメージの向上・浸透がうかがえる」(同社)
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