東京財団政策研究所・研究主幹の森信茂樹氏が書いた「欧州の消費税減税はどう評価されているのか」という記事を引用する。
引下げの効果についてシンクタンクの評価を見ると、消費税の引下げによる消費増の効果は限定的で、期待された効果は得られなかったと結論している。その主な原因は、引下げ分の一部が企業の手元に残ったことを指摘している。(Ifo 2021年「Has the Reduction in Value-Added Tax Stimulated Consumption?」)
また英国ガーディアン紙(2020年7月14日付)は、「多くの企業は消費税引下げ分をポケットに入れる予定だ。ナショナルギャラリーは減税分を美術館の修復に充てる予定だ」と伝えている。
「消費税の引き下げ」によって多くの企業はその引き下げ分の利益を手にした。しかし、その多くは市場の消費増につながることなく、内部留保などで手元資金として確保されてしまっている。これも冷静に考えれば当然だ。自力で上げた業績による利益ではないため、その使い道には慎重にならざるを得ない。
つまり、個人にしろ法人にしろ先の見えない時代、天から降ってきたあぶく銭を豪快に使うケースは少なく、ほとんどは個人や法人の「貯蓄」に回って、経済への波及効果は限定的なのだ。
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?
「なぜ?」で責める上司、「なぜ?」で病む部下 職場に潜む“ナゼナゼ虫”の正体Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング