日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が発表した2024年の中古車登録・届け出台数は前年比1.0%増の649万8127台となり、2年連続で前年実績を上回る結果となった。
中古車市場の需要が高まる中、消費者はどの販売店を支持しているのか。oricon ME(東京都港区)が調査した。
満足度の高い「中古車販売店」ランキングでは、「オートバックス・カーズ」が72.2点を獲得し、4年連続の総合1位となった。全8項目の評価項目別ランキングでは、「店の雰囲気・清潔さ」「担当者の接客力」「購入手続き」「店の利用のしやすさ」など、全ての項目で1位を獲得。全評価項目での首位を4年連続で維持する結果となった。
部門別では、車種別「国産車」部門において4年連続の1位となった。その他、ボディタイプ別「軽自動車」部門、地域別「関東」部門においてそれぞれ初の1位を獲得した。
回答した人からは「こちらの希望・要望を汲んで、最良の商品を探してくれた」(40代女性)、「メンテナンスの連絡をもらえる点がよかった」(50代女性)といったコメントが寄せられた。
総合2位は「TAX」が71.1点を獲得しランクイン。4年連続で総合2位と、継続して高い評価を得ている他、地域別「九州・沖縄」部門において、3年連続で1位となった。
回答した人からは「中古車と思えないくらいきれいな状態で納車してくれた」(30代女性)、「スタッフの対応がよかった。アフターサービスも充実している」(50代女性)といった評価が集まった。
総合3位は「アップル」がランクイン。得点は70.2点だった。評価項目別では、ユーザーが特に重視する傾向にある「中古車の品質」をはじめ、「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の7項目でトップ3入りとなった。また、地域別「東海」部門においては初の1位を獲得した。
回答した人からは「値段以上のよい中古車を提案してくれた」(40代・男性)、「購入後のメンテナンスなどアプリで予約ができる。お店の雰囲気がよい」(40代・女性)といったコメントが寄せられた。
その他「カーセブン」(69.4点)、「ガリバー」(67.1点)などが上位にランクインした。
調査は2024年12月2〜11日、2023年12月14〜25日、2022年10月27日〜11月11日にインターネットで実施。全国18〜75歳の男女を対象とした。サンプル数は5174人。
高速PDCAで荷物返却も「爆速」 スカイマークの顧客満足度がANA、JALよりも高い納得の理由
「社費で資格」取った若手が転職……会社は「研修費用」の返還を求められるか?
「プログラミング言語」は今後不要になるのか ソフトウェア開発者の業務、半分はAIで自動化可能に
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング