日本ハムが手掛けるウインナーブランド「シャウエッセン」が好調だ。2024年3月期には売上高760億円を達成。2030年3月期までに1000億円達成を目指している。
2025年2月に発売40周年を迎えたロングセラーブランドだが、なぜ現在も売り上げを伸ばし続けられているのか。約40年の間に生まれた課題や顧客層拡大のために近年強化してきた取り組み、同社が分析する人気の理由について、マーケティング担当の岡村香里さんと広報担当の長田昌之さんに話を聞いた。
シャウエッセンの誕生は1985年2月。それ以前は日本でウインナーといえば皮を赤く着色したものか、皮なしタイプが主流で、どちらかといえば大人が本格的な食事で食べるというよりは、“子ども向けの食品”とされていた。
日本ハムの創業者・大社義規氏は1970年代にソーセージの本場・ドイツに何度か視察に行っており、現地で食べたような「本格的なウインナーを日本に普及させたい」という思いがあったという。
当時は高度経済成長期を経て、1978年には成田空港(当時:新東京国際空港)が開港した時期だった。これから海外の文化がどんどん日本に入ってくることも見越して、約10年かけて誕生したのがシャウエッセンだった。
シャウエッセンの最大の特徴は、パッケージにも記載がある「パリッとしたおいしさ」だ。こだわりの天然羊腸(羊や豚の小腸を加工して薄い膜にしたもの)を使用し、皮にしっかりとした張りがあることで、独自の魅力である味と音を実現している。
さらに粗挽きポークを100%使用していること、スモークの香りが付いていること、独自配合したスパイスの旨味とコクが感じられることも特徴。「社内ではこれらを満たすものがシャウエッセンブランドを名乗れると定義している」(岡村さん)
「食前にパリッとした音を、食間にはスモークの香りを、食後には旨味とコクを楽しめる。五感にかかわるこの3つを楽しめるのがシャウエッセンの特徴だ」(長田さん)
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