2025年4月公開の映画『マインクラフト/ザ・ムービー』が、世界で記録的な興行成績を収めている。
全世界興行収入は9億ドルを超えて今年最大のヒット作となっており、日本でも公開4週目で興行収入30億円、観客動員数230万人を突破し、2025年公開の洋画作品では首位に立つ。ゴールデンウイーク期間の人気映画といえば『名探偵コナン』が圧倒的な地位を築いているが、その環境下での健闘は特筆に値する。欧州発のゲームを原作とする映画がなぜ日本でこれほど受け入れられているのか、考察したい。
『マインクラフト』(以降:マイクラ)はスウェーデン発のゲームで、累計販売本数が世界で3億本を超える「史上最も売れたゲーム」として知られている。
2011年の正式版リリース後、マルチプラットフォーム展開により世界中にプレイヤーを生み出した。マイクラは仮想空間において立方体ブロックを用い思いのままに建築や冒険を楽しむことができるゲームであり、その自由度の高さと創造性を発揮しやすいゲーム性により子どもから大人まで幅広い層に支持されている。
2014年には「世界で最も売れたインディーズゲーム」としてギネス世界記録にも認定された他、教育現場でプログラミング教材に使われるなど、ゲームの枠を超えさまざまな場面に活用されている。
『マインクラフト/ザ・ムービー』は、このブロックで何でも作れる世界観を実写映像で再現し、その中で繰り広げられる冒険譚を描いた作品である。物語は、現実世界の登場人物たちが謎のキューブに触れたことでマイクラの世界「マイクラワールド」へと転送されるところから始まる。
全てが四角い異世界「マイクラワールド」に迷い込んだ主人公たちが創造力を駆使してゲームでおなじみの敵に立ち向かうストーリーであり、日本のアニメや小説で人気の「異世界転生」(現実から異世界へ転移する物語)モノに近似しており、国内の観客にも親しみやすい内容となっている。実写映画のカテゴリーに限れば、1990年代の名作『ジュマンジ』に近い背景、内容だ。
近年、従来のハリウッド実写映画が日本市場で苦戦する一方で、なぜ『マインクラフト ザ・ムービー』はここまで成功したのだろうか。
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