彼らが改革をつぶすのは、そこに何か強い信念があるからではなく、「自分の生活を維持するために、現在の組織やシステムを維持したい」という極めて打算的な考えで動いている。
そういう自己保身が根底にあるのでリスクは取りたくない。自分自身が改革をつぶす急先鋒のように見られるのは、何としても避けたいのだ。だから、自分はあまり前に出ることなく、「権力者」や「大義」を引っ張り出してきて「先生、あいつ生意気だからガツンとやっちゃってください」などと、後ろから陰で騒ぎ立てて、対立をあおるのだ。
こういう「現状維持おじさん」のパーソナリティーを理解しておけば、ビジネスパーソンの皆さんも新しい取り組みや「組織改革」が進めやすいはずだ。
ビジネスパーソンの皆さんも組織内で何かの「改革」を進める際には、まずは、誰が味方で誰が敵なのかを冷静に見極め、味方を増やす準備にしっかりと時間をかけていただきたい。
テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで300件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。窪田順生のYouTube『地下メンタリーチャンネル』
近著に愛国報道の問題点を検証した『「愛国」という名の亡国論 「日本人すごい」が日本をダメにする』(さくら舎)。このほか、本連載の人気記事をまとめた『バカ売れ法則大全』(共著/SBクリエイティブ)、『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受
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