HR Design +

「管理職になってよかった」と思うか 女性管理職505人に調査ジェイ エイ シー リクルートメント調べ

» 2025年07月08日 07時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 転職サイトを運営するジェイ エイ シー リクルートメント(東京都千代田区)は、「女性管理職のキャリア選択と転職」に関する調査を実施した。

 現在管理職として働いている女性のうち、62.2%がもともと「管理職になりたい」と思っていたことが分かった。管理職になりたいと思った理由は「キャリアアップのため」(49.7%)、「収入を増やしたかった」(45.9%)が上位を占めた。

photo 「女性管理職のキャリア選択と転職」に関する調査を実施(画像はイメージ、出典:写真AC)
photo 女性管理職の6割が志望して管理職に(出所:プレスリリース、以下同)

女性管理職になってよかった? 

 「管理職になってよかった」と考えている女性は71.1%(「とてもそう思う」22.8%と「ややそう思う」48.3%の計)だった。これは、もともと管理職になりたかった女性の割合(62.2%)を上回っており、当初は志望していなかった女性の中にも、管理職としての経験に満足している人が多いことがうかがえる。

photo 管理職になってよかったと思うか

 管理職になってよかったと思う理由1位は「年収が上がった」(50.7%)だった。一方、管理職としての悩みについては「業務量が多い」(37.2%)、「責任の重さに対するプレッシャーがある」(31.3%)、「時間に余裕がない」(29.5%)となった。

photo キャリアの達成感と責任の重さ

 管理職としてキャリアを積んだあとに、転職を考えたことがある人は67.7%だった。その理由として「ワークライフバランスを見直したい」(37.7%)、「年収・待遇を上げたい」(29.5%)、「現職での評価や昇進に不満がある」(22.5%)といった声が寄せられた。

photo 管理職になってから転職を考えた女性

 調査は6月6〜9日、管理職の女性505人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR