讃岐うどんチェーンの「はなまるうどん」を運営する「はなまる」が創業から25年の節目を迎えた今年、本社を東京から創業の地である高松市に移した。「原点回帰」を掲げ、移転にあわせ、讃岐うどんの新しい姿を全国に発信するプロジェクトを進める。同じ年に1号店がオープンした兵庫県発祥の讃岐うどん専門店「丸亀製麺」に店舗数で水をあけられる中、香川発祥である強みを前面に打ち出すことで、優位性をアピールしたいという狙いも透けて見える。
今年の元日付の香川県の地方紙、四国新聞朝刊に、「すべては、讃岐うどんとともに。」というタイトルが目を引く広告が掲載された。同日付のはなまるの本社移転を知らせる内容で、讃岐うどんの新しい歴史づくりに挑戦する決意が記されていた。
その中に「『本当』の香川生まれであるはなまるが」との一文があった。あえて「本当」の、と記したのは、丸亀製麺と名乗りながら、丸亀市発祥ではないライバルを意識したものとも取れなくはない。
はなまるうどんは香川県内で5店舗を展開した後、セルフ形式、かけうどん1杯100円を武器に県外に進出すると、全国に讃岐うどんブームを巻き起こした。「本場さぬきうどん協同組合」の香川隆昭理事長は「讃岐うどんを全国に知らしめた先駆者」と強調する。
同県内で現在営業するはまなるうどんは14店舗で、丸亀製麺は高松市の1店舗と本場では圧倒的な差がある。一方、全国の店舗数では平成21年11月に抜かれ、はなまるうどんが418店舗、丸亀製麺が862店舗(令和7年6月末時点)と2倍以上の開きがある。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
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