自動車業界は電動化やカーボンニュートラル、新技術の進化、消費者ニーズの変化など、さまざまな課題に直面している。変化が激しい環境の中で、求められる戦略は何か。未来を切り開くには、どうすればいいのか。本連載では、自動車業界の未来を多角的に分析・解説していく。
近年、クルマのパワーユニットは多様化し、ガソリン車やディーゼル車、ハイブリッド車に加えて、プラグインハイブリッド車やバッテリーEVも市民権を得ている。ボディの形状も、SUVやスーパーハイトワゴンなど、従来はなかったバリエーションが登場している。
それらのクルマに共通するのは、路面と接しているのはタイヤだけという事実だ。
そしてタイヤの銘柄も実にたくさんの種類がある。タイヤメーカー→ブランド→シリーズという順に細分化されている。一つのメーカー内にも複数のブランドがあり、さらにそれぞれに複数の銘柄を用意している。
例えばブリヂストンでは、高級車向けのコンフォートタイヤとしてREGNO(レグノ)、スポーツラジアルのPOTENZA(ポテンザ)、ウエット性能を強化したPlayz(プレイズ)、エコタイヤのECOPIA(エコピア)、オンロードSUV用のALENZA(アレンザ)、オフロード志向のSUVタイヤのDUELER(デューラー)、スタンダードタイヤのNEWNO(ニューノ)と、夏タイヤだけで7種類のブランドを擁している。
ダンロップも同様にVEURO(ビューロ)、SPORT MAXX(スポーツマックス)、DIREZZA(ディレッツァ)、ENASAVE(エナセーブ)、GRANDTREK(グラントレック)と5種類のブランドを展開している。
ほとんどのタイヤメーカーが目的別にブランドを分類しているが、横浜ゴムはやや異質な傾向を見せている。
横浜ゴムでは、スポーツラジアルのADVAN(アドバン)が圧倒的な支持を集めている。そのため、以前はコンフォート&エコのDNAやライトスポーツのAPEXなどのブランドが展開されていたが、ADVANを同社のメインブランドとして集約する動きを見せている。
ADVAN以外では、エコタイヤのBluEarth(ブルーアース)やSUVオフロード系のGEOLANDAR(ジオランダー)というブランドがあるシンプルな構成だ。これはユーザーにとって分かりやすく、横浜ゴムらしさを訴求できるブランディング戦略といえそうだ。
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