生活者は実際、どんなふうに生成AIを利用しているのだろうか。
博報堂メディア環境研究所が行った「グローバルメディアテック調査」によると、いつもは新しいテクノロジーに対して保守的な人が多い日本人(調査対象は1都3県)でさえ、5割超が生成AIを利用した経験を持つという。これでも世界に比べればやや遅れているのが現状だ。LAやロンドンでは7割以上、上海では9割以上に利用経験があるそうだ。
東京で最も多いのは「勉強・学習」(48.1%)、「オフィスワーク」(46.2%)とイメージ通りだが、約3割は「AIと対話」「暇なとき」「趣味・娯楽/遊び」に利用しており、約2割は買い物にも活用している実態が見えてきた。
これは想定の範囲内だという人も多いだろう。「AIはどんな存在ですか」という質問に対しても、東京では「道具」「自分とは無関係な存在」と、AIとは一定の距離を保った回答が多く見られた。
ところが、生成AI先進国の上海では、「趣味・娯楽」(46.2%)、「投資やお金の管理」(38.8%)が上位の利用目的となっており、約3割がAIの存在を「友人」「仲間・同僚」「秘書」と回答。東京よりも上海のほうが人とAIの距離は近く、“AIの擬人化”が進んでいることが分かる。
人とAIの関係は、これからどうなっていくのだろう。博報堂が日本、中国の生活者を対象に実施したインタビュー調査では、“驚きの”生成AI活用の実態が見えてきた。
この記事は博報堂メディア環境研究所が実施したフォーラム「AI as Media〜メディアとしてのAI〜」の内容を基に、前後編で紹介する。
まずは日本で行った「AIと仲良く暮らす生活者インタビュー」の結果を見ていく。インタビュイーは「ビジネス以外の目的で最低でも週1回以上AI関連サービスを利用している」生活者だ。
こうして日本の生活者インタビューから見えてきた「AIはどんな存在か」について、博報堂メディア環境研究所 研究員の朝本美波氏は、次の3つのポイントにまとめた。
1. 分からないことを聞く相手
2. できないことを相談しながら進める相手
3. 感情を安心して発散できる存在
つまり、AIは生活者に対して、単に情報提供したり業務効率化を支援したりするだけでなく、生活者の感情領域までをも支える存在になりつつあるのだ。
続いて、上海で行った「AIと仲良く暮らす生活者インタビュー」の結果を見ていく。
このように東京と中国のAIとの向き合い方を比較すると、東京ではAIを「まだまだ道具」として捉えているのに対し、中国では「継続的な信頼・愛着関係を築くパートナー」にまでAIの存在が大きくなっていることが分かった。
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