「離職の理由」で最も多かったのは「入社前に聞いていた情報と違ったから」(38%)。以下「ハラスメントにあったから」(30%)、「人間関係が悪かったから」(27%)、「社内の雰囲気が悪かったから」(25%)が続いた。
具体的には「入社前に聞いていた年間休日が20日も違い、柔軟な対応がなかった。また、やり取りがすべてLINEで不安要素しかなかった」(20代女性)、「入社前に人事担当の方に研修があると聞いていたが、研修は一切なく、いきなり知識なしでの営業活動を強要された」(50代男性)といった声があった。
「どんな条件・制度、事前情報があれば早期離職しなかったと思うか」を聞いた。最も多かったのは「事前にネガティブな情報も聞いている」(44%)。以下「良好な人間関係がある」(43%)、「社内の雰囲気が良い」(38%)が続いた。
インターネットによる調査で、対象は「エン転職」のユーザー2502人。調査期間は7月1日〜8月3日。
隣の同僚が億万長者に? 知られざる「いつの間にか富裕層」の実態
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?
「なぜ?」で責める上司、「なぜ?」で病む部下 職場に潜む“ナゼナゼ虫”の正体Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング