YouTubeで欲しくなったモノを楽天で買う――アフィリエイトで提携、“三方よし”になるか?(2/2 ページ)

» 2026年02月19日 16時15分 公開
[岡安太志ITmedia]
前のページへ 1|2       

「三方よし」のエコシステム構築へ

 楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は、本提携を「歴史に残るパートナーシップ」と位置付けた。楽天市場に出店する5万以上の店舗にとっては、クリエイターが抱える熱量の高いファンコミュニティに向けて、商品の魅力を深く訴求できる新たな販路となる。

「歴史に残るパートナーシップ」と位置付ける三木谷氏
楽天市場とYouTubeショッピングのシナジーの最大化

 また、ゲストとして登壇したヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロ氏は、テスト運用の経験を踏まえ、「検索の手間が省けることは視聴者にとって利便性の高い体験であり、クリエイターの可能性を広げる」と語った。

 YouTubeが持つクリエイターエコノミーと楽天のエコシステムの融合は、単なる機能追加にとどまらない。日本のEC市場におけるマーケティング活動を「Vコマース」という新領域へと押し上げる転換点となる可能性がある。

【イベント情報】老舗企業がDXを受け入れるまでの700日

創業60年の老舗である協和海運は、スタートアップのShippioと共に通関業務のDXに挑戦しました。紙を中心とした現場をデジタル化し、さらにAIを活用した新たな事業創出にも発展させました。その結果、取扱件数は6倍に増加し、工数は5分の1に削減、トラブルはゼロを実現しました。ベテラン職人の知見とテクノロジーを融合させ、業界の変革モデルとなった本プロジェクト。その裏側で、何を考え、どのように実行してきたのか――リアルな現場の声と成果を包み隠さずお伝えします。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR