ニュース
ローソン、ついに“1000円超え”スイーツ発売 ゴディバとコラボ:七夕までの3日間限定
ローソンが七夕向けに2個入りで1080円するスイーツをゴディバと開発、販売する。クリスマス用の予約ケーキなどを除くとローソンで最も高額なスイーツに。
ローソンは7月5日、ベルギーの高級チョコブランド「GODIVA(ゴディバ)」と組んで開発した七夕向けのスイーツ「ウチカフェ×ゴディバ エトワールドゥショコラ」を発売する。7日までの3日間限定。
価格は2個入りで税込1080円。クリスマスや正月用などで予約販売する大型ケーキを除き、同社でこれまで販売したスイーツの中では最も高額。初めての1000円台となる。20万個程度の売り上げを目指す。
表面に金粉をあしらう
専用ケースの中に抹茶とラズベリーの2種類の味を入れた。いずれも寒天やビスケットなどを3層に重ねた。上には星空や天の川をイメージした金粉をあしらい、ゴディバのロゴ入りチョコレートも載せている。七夕を意識した短冊のほか、ゴディバのロゴが入った紙袋も付けて高級感を演出した。
6月29日に都内で開かれた記者発表会でローソンの竹増貞信社長は「ゴディバと日本の歳時を盛り上げたらどんな化学変化が起きるかなと考えた」と説明。高額な価格設定の理由について聞かれると「1000円ありきで価格を決めた訳ではない」と回答。あくまでスイーツの品質にこだわったと話した。
関連記事
- ローソン、「GODIVA」コラボで“最高価格のパフェ”を投入
ローソンがGODIVAとの共同開発シリーズの新作を発表。シリーズ最高価格の450円のパフェを投入する。 - ローソン「GODIVA」コラボ 新作は「生ショコラ大福」
ローソンが「GODIVA」コラボスイーツの新作を6月5日に発売。初の和スイーツの「生ショコラ大福」とアニバーサリーを意識した「ショコラロールケーキ」を期間・数量限定で展開する。 - コンビニの蛇口からトマトジュースと牛乳が!? ローソンが「トマト尽くし」戦略
ローソンがトマトを多く使った新商品を相次ぎ発売する。朝昼夜の全シーンに対応した食べ方を提案し、健康に特化した商品戦略を打ち出す。 - フラッペ、メロンパン、パンケーキ… …ファミマが“チョコミントスイーツ”連発
ファミリーマートがチョコミント味のスイーツを強化している。フラッペにパンケーキ、メロンパンやアイスで夏向けの清涼感を武器に売り込む。 - ローソンが「FGO」のコラボ店舗をオープンするワケ
ローソンが11月1日から「Fate/Grand Order」とのコラボキャンペーンを開始。コラボを記念し、10月28日に秋葉原の店舗を「FGO」仕様に変更し期間限定オープンした。「旗艦店」を作る理由とは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.