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「国道16号」を越えられるか 首都圏スーパーの“双璧”ヤオコーとオーケー、本丸を巡る戦いの行方:小売・流通アナリストの視点(5/5 ページ)
コロナ禍で人口流出が話題となる首都圏だが、「国道16号線」を軸に見てみると明暗が大きく分かれそうだ。スーパー業界も16号を境に勢力図が大きく変わる。そんな首都圏のスーパー業界勢力図を、今回は解説する。
今後はニトリ・オーケー連合も?
つい最近まで世を騒がせていたニトリとDCMホールディングスの島忠争奪戦は、首都圏内側の優良マーケットを巡って、外側の強者が買収合戦をするといった構図だったといえるのだが、小売の世界では今後も同様の争奪戦は散発すると思われる。外の強者が内側の肥沃なマーケットをどう再分割するか、というのが小売業界での一般論だということだ。そこに先んじて、オーケーは鬼の居ぬ間に、肥沃な場所に牙城を築きつつあるといえる。もう10年もすれば、外側のライバルの参入が難しくなるほどに巨大化しているかもしれない。
ちなみに島忠争奪戦に関していえば、オーケーが全く関係ないわけでもない。知る人ぞ知る、なのだが、オーケーと島忠は内側の企業同士ということもあって共同出店や隣地に出店している店がかなり多いのである。島忠の中でも家具を品ぞろえしている「Home's(ホームズ)」という大きめの店舗が首都圏には30ほどあるのだが、そのうち10店舗ほどはオーケーが共同出店、もしくは隣地にいるという関係だ。
見方によっては、島忠の集客力をオーケーがかなり支えているといっても過言ではないだろう。今後、島忠を子会社化したニトリは、オーケーの集客力を間近で目にすることになる。これから、首都圏内側攻略を本格化するニトリとオーケー、面白い強者連合の関係が生まれるかもしれない。
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